

| - | - | - |
垣根
建売で購入した我が家ですが、購入時に北側を除き、東南西とレッドロビンの垣根がされています
西側はレッドロビンの足元に、濃いピンクのつつじが植えてありました

なんかこの垣根が好きじゃないんです

西側のつつじは去年撤去し、北側と東側に植え、つつじが植えて会った場所には
ザ・フェアリーとアルバ・メイディランドを植えました

レッドロビン、成長はまちまちで大きくなっているところとスカスカのところがあり、
なんといってもこの時期茶毒蛾かな? 毛虫が大量発生(>_<)
調べてみると、触るとかぶれて毛が飛んで皮膚に触れただけでかぶれるという。。。

毛虫が大嫌いなのですっごくめげます(-_-;)
東側のお隣さんとの境のレッドロビンはすんごい成長で、切っても切っても
お隣さんのお宅に侵入するし(T_T)

これを全部撤去して、白いフェンスをはる計画をたててますが。。。
いくらくらいかかるんだろう。。。。

暇があったら見積もりだけでもとってみたいな〜

何十年もこの時期に毛虫に悩まされたり、剪定したりするなら(本数がかなりあるので・・・)
いっそフェンスにしてレッドロビンに絡ませてるマダムアルフレッドキャリエールや
メイクイーン、ラグナなんかを絡ませたほうがいいような気がします

仕事復帰して金銭的にも余裕が出たら(でるのか??)絶対にレッドロビンを
撤去するぞ☆

メヌエット
以前オークションで譲っていただいたメヌエット
挿木だから?それとも成長がゆっくりな品種??なのか
なかなか大きくなりません(>_<)
覆輪も今年は薄め
咲くときれいなのにな〜
| 雑記 | comments(14) | trackbacks(54) |
こんなところに!!
西側2階のプランターボックス
花を置いても強い西日と乾燥にやられて年に何回も植え替えてました
今年はヘデラと松葉ボタン、バーベナを植えたところ何とか持っています

日中あまりお世話できないので。夜どうかな〜とのぞきにいくのですが
そのたびにバサバサと鳥の飛び立つ音が聞こえていました
お向かいさんも東側の2階のプランターボックスに鳥が巣を作ったと聞いていたので
うちもココで夜休んでいるのかな〜なんて思っていました

が。。。


何だか分かりますか?



プランターの中に鳥が巣をつくり、卵が2〜3個入っています(-_-;)

これからどうやってお水をあげればいいの?!

でも、3歳の娘は大喜びで、『ピヨピヨちゃん』と名前を付けました
これから孵化するまで、毎日観察しようと思っています♪

花は。。。枯れてしまうかな〜(^_^;)
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラミス・キャッスル
2つしかないイングリッシュローズの片方、グラミス・キャッスルが咲きました

グラミス・キャッスル
グラミス・キャッスル
グラミス・キャッスル

すごく小さな花でした(^_^;)
来年はもっと大きくなってキレイに咲いてくれることと思います

イングリッシュローズって、とてもきれいなものが多く
地植えにすると雨にあたってカワイソウ!!と思ってしまうけど、
普通はどうなんでしょう??
地植えにしてもダメージって少ないものなのかな・・


バタースコッチの2番花  シュートの先にたくさん咲いてます
1輪だけ咲かせるはずがなんかかわいそうでどんどん咲かせてしまっている私
この方が体力使って大変なのかも(^_^;)
バタースコッチ
バタースコッチ
| ER | comments(0) | trackbacks(0) |
カサノバ
オレンジ系のバラと言うことですが、どちらかというと黄色より??
カサノバ
カサノバ

茎も長く、切花にしたらすばらしい♪
においはあまり感じられませんでした

2番花も咲きだしました

つる ゴールドバニー
つる ゴールドバニー
あれ??これって一季咲じゃないの???

ドフトツァーバ
ドフトツァーバ
とてもいい香り
地植えにしたらすごく元気♪

長く続いた雨も、今日で一段落
明日から天気が良くなりそう☆
花達も、元気に育ってくれそうです♪
| HT | comments(0) | trackbacks(0) |
新雪
CL新雪の2番花が咲きました☆
冬に西側に植えたんだけど、バタースコッチやピエール、リトルルチアにおされて
成長が悪かった新雪
いけないとは思いつつも、梅雨前に南側のアーチの側に植え替えたらとても元気♪
ぐんぐん伸びて2番花を咲かせました

黒点病にも強く、初冬まで咲き続けるという
そして、この真っ白で純粋な感じ
たまらなくカワイイです(*^_^*)

新雪
新雪
| CL | comments(0) | trackbacks(0) |
マダム・アントワーヌマリー
先日届いたばかりのマダム・アントワーヌマリーの新苗が花を咲かせました

マダム・アントワーヌマリー
マダム・アントワーヌマリー

花期/四季咲き中輪 花径/6〜8cm  芳香/強香
樹形/直立性 樹高/1〜1.2m  1901年作出

オールドティローズ
アイボリーホワイト〜淡いピンク、半剣弁咲きで透き通るような花弁がキレイです
枝は少し細めで、やや垂れ下がった感じで開花します
においはあまり感じられませんでした(^_^;)

冬までは鉢で育てて、その後は植え替えるか地植えにするか・・・
迷うところです

| Tea | comments(0) | trackbacks(0) |
雑草だらけ(-_-;)
東北のある市にある我が家
市街地なので大きめ
92坪の土地に40坪弱の建物なので、駐車場を引いても45坪以上は庭

この時期、雑草処理との戦いです(-_-;)

パパさんは『どれが花でどれが雑草か分からない』と雑草取りをしてくれないので
暇を見つけてはせっせと抜いています

さすがに嫌になってきたので、庭の面積が減るように、ウッドデッキを購入
といっても、自分で組み立てる簡単なものですが。。。



色が3つに分かれているのは・・・
一番奥のダークブラウンの部分は、最初から建っていたウッドデッキ
手前左側のダークブラウンは、去年上の子が窓から落ちてしまい、付けたしたウッドデッキ
そして今回購入部分は右側の明るいブラウンのところ
色が微妙に違いますが、今後晴れたときにウッドデッキ用の塗料を塗る予定なので
少しは目立たなくなるはず。。。

バーベキューをするように、敷石も購入
でも、ちゃんと地面をならしてなく仮に置いているのでちょっとデコボコ
バーでキュー時に使うテーブルも週末購入しました


もっともっと庭の手入れをしたいのですが、雨は降っているし子供の世話に追われるしで
思うようにはかどりません(-_-;)

時間を気にせず、ゆっくりと庭仕事したいな〜(T_T)
| DIY | comments(0) | trackbacks(0) |
アルテアロゼア
ようやく咲きました

アルテアロゼア ダブルホワイト
アルテアロゼア

日当たりが悪いからか、細くてひょろひょろと見た目は悪いのですが
真っ白な花が咲きました♪
隣にちょこっと写っているのはサーモンピンクだけど、こちらもかなり生育不良。。。
来年はたくさん咲かせるために、種を購入しました
昨年は1つも育てることが出来なかったので、今年こそはリベンジ!です☆



| 多年草 | comments(0) | trackbacks(0) |
香澄
HTの香澄が咲きました

香澄 つぼみ
香澄

香澄とかすみ草 両方とも自宅で咲いたもの

香澄

そして先ほど、ROSE SHOP さんから届いたバラ苗5点セット


アウトレット(名前分からず・形状悪し)で5苗で2980円(^_^;)
咲いたら名前探しをするのも楽しみかと。。。

この香澄もROSE SHOPさんのモノで、とてもいい苗なので今回も購入してしまいました
咲くのが楽しみです☆


品質管理を徹底しており、出荷前にもいろいろチェックしてから出荷するそうです
今まで購入した苗、全部元気に育ってます♪
| HT | comments(0) | trackbacks(0) |
このバラ、何??
たぶん、去年オークションで落札したバラなんだけど、名前が分かりません(T_T)
とてもかわいいので名前が知りたいです。。。。



クリーピングタイプで、葉はちいさく緑
花は白からピンクで小さめ

グリーンアイス??
とも思いましたが、咲き方が違うようです



どなたか、このバラをご存知のかたいますか?
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |